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1: 名無しさん 2017/04/05(水) 18:52:05.62
 モンスターストライク(ミクシィ)、パズル&ドラゴンズ(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)、ディズニーツムツム(LINE)――。

 現在、日本のスマホゲームで売り上げ金額の大きい上位3アプリ(iOS・アップストアのランキング)がこれだ。これらのゲームを遊んでいなくとも、テレビCMなどで名前を聞いたことがある人も多いだろう。では、その次の4位に来る「Fate/Grand Order」(フェイト・グランドオーダー、以下FGO)をご存じだろうか。

 FGOはいわゆるアクションロールプレイングゲーム。「人類の決定的な絶滅を防ぐために設立された特務機関・カルデアに属する主人公が、英霊を操り、謎を解明していく」というストーリーだ。2015年のリリース以降、一貫してスマホゲームの売り上げランキング上位を維持している。

■ソニーの収益に大きく貢献

 このゲームの大ヒットで笑いが止まらないのが、ゲームを制作したアニプレックスを子会社に持つソニーだ。アニプレックスはソニーミュージックエンタテイメント傘下で、アニメやゲーム制作を手掛ける。2月の決算発表会見ではFGOについて「大きな収益貢献を果たしている」と吉田憲一郎CFO(最高財務責任者)が大まじめに紹介した。

 これまで表舞台にはあまり出てこなかったが、ソニーの中でアニメ事業を担うグループ企業は多い。アニプレックスに加えて、A-1ピクチャーズ、アニメ番組専門の有料チャンネルを運営するアニマックス、アニメ映画を制作するソニーピクチャーズアニメーションなどが音楽や映画といった事業セグメントをまたぎ、点在している。

 中でも、冒頭のFGOの制作に携わったアニプレックスの存在感は大きい。ほかにも「銀魂」「NARUTO」「3月のライオン」といった有名アニメタイトルを多く抱え、ソニーの音楽事業の売上高の2割弱を稼ぐ。

 ソニーといえば、スマートなAV機器を世に送り出すメーカーというイメージが強い。アニメ事業を担うグループ会社はソニーの名を冠さない会社も多く、いわば傍流だった。しかしここ最近、アニメ事業はソニー全社の中でも大きな期待を寄せられているのだ。

■どうして「アニメ」なのか?

 決算会見での吉田CFOの発言のほか、2月の社内報では約20ページにわたってアニメの特集が組まれた。昨年開催されたテレビ番組の世界最大の見本市「MIPCOM」では平井一夫CEOがアニメ事業の将来性についてキーノートスピーチで語っている。

 ここに来て、ソニーがアニメ事業への期待を寄せる理由は何なのか。ひとつには、ソニーが全体戦略として掲げているリカーリング戦略(継続的に収益を上げられる事業を重視する戦略)がある。

 アニメはゲーム化、グッズ化、映画化、テーマパーク化など著作権を利用した多面的なビジネス展開が有効であるため、利益創出のチャンスも多い。

 ソニーはスマートフォンや音楽プレーヤーの販売など単品売りきりのビジネスが主体だったが、販売縮小により業績が悪化した過去がある。そこで、近年はプレイステーションの有料会員サービスやカメラのレンズ販売など継続的に稼げるビジネスを全社的に強化しており、アニメ事業もそのひとつなのだ。映画事業のソニーピクチャーズも近年アニメの製作に力を入れており、1年半に1本程度だった制作本数を現在は年間2本ペースに増やしている。

 2つ目の理由は、映画事業の不振だ。映画事業は近年ヒット作に恵まれず、今2017年3月期に1121億円の減損損失を計上するなど、業績が低迷している。そもそも、映画ビジネスは興行だけで投資を回収するのはヒット作でなければ難しい。

■アニメの会社として認知されるか

 従来はDVD販売など含め公開後3~5年で回収することができたが、動画配信ビジネスの拡大でDVD販売も縮小。動画配信事業者からの収入はDVD販売に比べ利益率が低いためDVDの販売減を補填するには至っていない。そこで、グッズ化などDVD以外のアフタービジネスの重要性が増しているが、アニメはグッズ化と相性が良い点でも有望だ。

 またアニメを映画化する場合、すでに固定ファンがいるため実写映画より当たり外れが少ない点も魅力だ。人気の高いアニメであれば、スピンオフ作品を製作し、ファンを囲い込めるなどメリットは多い。

 今後は「アニメの動画見放題サービスの展開も視野に入れている」(ソニーのエンタテイメント・金融グループの齊藤義範ゼネラルマネージャー)という。さらに「日本のアニメが受け入れられやすい台湾や香港などアジアでの展開拡大を目指す」(同)方針だ。

 時流を読み、アニメ事業に本腰を入れ始めたソニー。近い将来、アニメの会社として認知される日が来るかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170404-00166107-toyo-bus_all&p=1


3: 名無しさん 2017/04/05(水) 19:05:52.90
>日本のアニメが受け入れられやすい台湾や香港などアジアでの展開拡大を目指す
最初からそっち向いてると、肝心の日本人にそっぽ向かれるフラグ やはりソニーはソニーだな

5: 名無しさん 2017/04/05(水) 19:17:17.65
型月厨という可処分所得の多い層だけを狙い撃ちにした手腕はある意味正しかった
でも今年に入ってから新規イベなし復刻のみでお茶を濁し続け
やっと新規イベとなったら毎度お馴染みのメンテ
果たして昨年末以上の盛り上がりをFGOがまた得られるかどうかは疑問

6: 名無しさん 2017/04/05(水) 19:41:50.06
全くfateに乗れなかった者からすると、あんな無価値なデータに何万も
つぎ込む精神は理解出来ないが、趣味なんてそんな物だろ、
詐欺は騙されたと感じるまでは夢を与える素敵な商売だからね。

10: 名無しさん 2017/04/05(水) 19:59:24.13
今年は失速するだろうけどなぁ
復刻の要望に答え復刻ばかりする運営だからな

17: 名無しさん 2017/04/05(水) 20:21:09.73
パチスロは金が戻ってくることがあるが、
課金ゲームは戻ってこないからな
サービス終わったら金がパー

20: 名無しさん 2017/04/05(水) 20:38:21.77
もう国内はオタク系の特定のタイトルしか
潤ってないからな

40: 名無しさん 2017/04/05(水) 21:26:14.92
>>20
そうなんか?と思って、いま売上ランキング見てきたが全くそんなことなかった
まあ、まどマギのアプリも出るけど

25: 名無しさん 2017/04/05(水) 20:47:09.23
基本シナリオゲーだが
サービス終了時はどうなるんだろうか

2部のシナリオ終わるの2年後だとして その時完結できるのだろうか

27: 名無しさん 2017/04/05(水) 20:49:48.31
「笑いが止まらない」と記者からも養分認定貰ってるのに呑気なもんだ、
まぁこの資金で何か面白い事が起こってくれればいいけどね

29: 名無しさん 2017/04/05(水) 20:53:16.40
>>27
赤字の補填に決まってるだろ!

32: 名無しさん 2017/04/05(水) 20:54:27.19
最終的にパチンコ化

34: 名無しさん 2017/04/05(水) 21:01:53.36
>>32
昔typemoonのインタビューでfateのパチ化の話も有ったが、
作品に合わんから断った、って言ってたから余程落ちぶれないと売らないんじゃない。

37: 名無しさん 2017/04/05(水) 21:04:30.92
取れるところから毟り取るのは商売の鉄則だろ
いかに信者が課金するよう仕向けるのが大事で、口だけの貧乏人なんて相手にしてないぞ

38: 名無しさん 2017/04/05(水) 21:07:33.17
よくこんなクソゲーに金出す気になるよなあ
シナリオも寒々しいだけだし勧められたけど途中でやめたわ
スマホゲーハマる奴ってばかばっかだなってわかるんだね