01eeafa20196d1b63e370f3a71729461

1: 名無しさん 2017/06/12(月) 00:10:46.144
アニメと比べたら当たり前なんだけどラノベに名作ってあるん


2: 名無しさん 2017/06/12(月) 00:11:24.006
引き伸ばさなくていいからな

3: 名無しさん 2017/06/12(月) 00:12:05.611
残念ながらラノベに名作は存在しないな

4: 名無しさん 2017/06/12(月) 00:15:56.336
エロゲ作家がラノベ書いてるやん
それらが一番面白いとは思わないけど

6: 名無しさん 2017/06/12(月) 00:22:18.386
アニメの物語は90年代くらいまでなら頑張ってたけど対象は広くても
文化としては他媒体を表現するだけの下流になったししゃーない

ラノベは一巻で終わってるのを引き伸ばすかはじめから着地点を決めないでダラダラ引き伸ばす前提の
媒体なのでまあしゃーない

エロゲは文字+音楽+絵のいいとこ取りして既存作に萌えを足して今風に再構成率先してやった媒体だけど
コストと表現手段の行き詰まりでオワコン

で質とは?

8: 名無しさん 2017/06/12(月) 00:28:16.799
君の名ははある種アニメ業界の外の人が監督でアニオタは酷評だけどわざと言ってるのかな?

9: 名無しさん 2017/06/12(月) 00:30:46.289
いつから君の名はの新海誠がアニメ業界の外の人間になったんだよ
デジタル黎明期からアニメ作ってしかもあの時代に使いこなして賞まで貰ってるやつだぞ

10: 名無しさん 2017/06/12(月) 00:34:37.162
伊藤忠傘下の会社で飼われててエロゲのムービーと自主製作の延長のアニメ映画作って育った人は
閉鎖的なアニメ業界の中の人とは言えないでしょう?
アニメ産業に従事してる人的な意味のアニメ業界の人っていうなら否定しないけど

13: 名無しさん 2017/06/12(月) 00:53:42.823
>>10
ずっとアニメ作ってきてアニメ業界の賞までもらってるのに
俺の知ってるアニメ業界の生え抜きじゃないからアニメ業界の人間じゃないってアホかよ
2002年のほしのこえでもう十分知れ渡ってたわ

11: 名無しさん 2017/06/12(月) 00:38:28.142
でもエロゲライターはみんなラノベに来てるよね
その中で活躍出来てるのって何割?
田中ロミオくらいじゃない?

20: 名無しさん 2017/06/12(月) 01:12:59.656
>>11
ヤマグチノボル

12: 名無しさん 2017/06/12(月) 00:46:44.881
エロゲライターって名前そのままでラノベ作家になる方がすくないんじゃね?って
松智洋=北側寒囲で北側寒囲は共同ペンネームって聞いて思った
って書いてて思ったけどわりと若くして亡くなる人多いね

17: 名無しさん 2017/06/12(月) 01:05:31.427
>>12
ネームバリュー捨ててまでやるかなあ…
先達はいっぱいいるんだしエロ漫画家が少年誌で連載するときのような配慮なんて必要ないし
桑島由一帰ってこないかな

14: 名無しさん 2017/06/12(月) 00:55:55.269
コネ主体のアニメ業界内で育ってなくて
コネや権威の流れをアニメ業界で持ってないから外様として叩かれてるって話ですん

15: 名無しさん 2017/06/12(月) 01:00:49.898
>>14
一人でもあれだけのアニメが作れたから持ち上げられてたのは確かだが
今やコネがなくてもアニメが作れて周りに認めてもらえるってことだろ
コロリドや六花が出てきた辺りから分かってたことじゃん

19: 名無しさん 2017/06/12(月) 01:09:52.172
>>15
新海は大きい意味でのアニメ業界の人だけど
TVアニメや横の繋がりのスタジオ系とは別にほぼ独立して成功した人って話してるだけです

狭い意味でのアニメ業界はエロゲやラノベの方法論もだしこうやってここ15年くらい他で育った人の成果を
己達の評価として混同させ続けてるから文化として下流って主張

21: 名無しさん 2017/06/12(月) 01:19:23.668
>>19
混同してるのが誰かって話に突っ込みたいが
そもそも映像作品なんて共同作業なんだから誰の成果か分からないのは当然だろ
ならシンゴジラみたいなのも否定しなきゃいけないと思うが
あとその論調ならけものフレンズみたいなのは出てこないはずだろ

16: 名無しさん 2017/06/12(月) 01:03:56.248
そもそもアニメとラノベの質とエロゲの質って違うものじゃね?
ゲームとは名ばかりのノベル延々見せられるビジュアルサウンドノベル(笑)の事か?

18: 名無しさん 2017/06/12(月) 01:07:44.749
アニメ>エロゲ>>>>越えられない壁>>>>ラノベ

22: 名無しさん 2017/06/12(月) 01:23:32.651
シンゴジラは庵野と東宝の成果で一般実写映画と別枠に評価してる人おおくない?
けものフレンズに至ってはむしろ既存の系統の駄目出しツールとして機能してる側面もあるし…

25: 名無しさん 2017/06/12(月) 01:30:05.355
>>22
そこで庵野一人の名前が挙がってしまうのが混同の本質だと思ったんだがお前も混同するのかよ
シンゴジには樋口や摩砂雪も参加してたはずだろ

そのツールかどうかの前にアニメとして面白いものが出てきたからツールに使われたんだろ
順序を入れ替えるなよ

23: 名無しさん 2017/06/12(月) 01:26:05.321
君の名を酷評してたんは映画評論家の筋であってアニメ屋はうんともすんとも言ってない感じでしょ
得体の知らない売れかたしたんで後追いすらしない

24: 名無しさん 2017/06/12(月) 01:29:30.890
プロデューサーと動画陣褒めるコメントばかりな感じだな

27: 名無しさん 2017/06/12(月) 01:32:28.470
>>24
そもそも新海の駄目なところは散々突っ込まれてただろ
そこを直したプロデューサーが凄いって言われるのは当然だろうが

26: 名無しさん 2017/06/12(月) 01:31:57.415
それぞれで一番好きな作品を挙げるならギアス、マスラヲ、沙耶の唄だけど甲乙つけがたい

28: 名無しさん 2017/06/12(月) 01:38:02.582
新海さんとこのプロデューサーは
今までジブリにいた人だからね

30: 名無しさん 2017/06/12(月) 01:43:04.354
そりゃあ個人+aで作ってるのと会社の作ってるのじゃあねぇ

32: 名無しさん 2017/06/12(月) 01:44:56.431
まあ新海が凄いで終わっちゃうからアニメ業界が凄いってやる為にはわりと存在としては邪魔なんだろうなって

34: 名無しさん 2017/06/12(月) 01:48:03.067
>>32
その新海が凄いだけで思考が終わるのがさっき言った混同と何が違うんだよ
方向は違えどやってること一緒じゃねえか

33: 名無しさん 2017/06/12(月) 01:46:17.274
エロゲw
お前らケータイ小説持て囃してるバカな高校生と大差ねーな

35: 名無しさん 2017/06/12(月) 01:49:47.614
結局そのジャンルを深く知ってるかどうかだけの違いなんだよな

36: 名無しさん 2017/06/12(月) 01:58:06.841
>>35
確かに
さっきアニメ屋界隈が無反応って話があったがそりゃ新海追いかけてない人間が評論できるわけ無いわな

直近の作品が星を追う子どもと言の葉の庭じゃああんなの予想出来ないだろ

38: 名無しさん 2017/06/12(月) 02:09:42.270
エロゲとか割とマジで一番のゴミじゃん

42: 名無しさん 2017/06/12(月) 04:10:02.726
面白いからやるのであって
そこには他方面へのヘイトなど微塵もない
信者の祭?結構な事じゃないか
なんか有名な画像あったろ
エロゲはあくまでニッチなものであるという格言