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1: 名無しさん 2017/06/22(木) 15:22:02.75
 「美少女戦士セーラームーン」「カードキャプターさくら」…。少女アニメの世界観をモチーフにしたファッションが、大人の女性たちの間で静かなブームとなっている。バッグやシューズ、コスメなどコーディネートのアクセントとしてさりげなく取り入れるのがポイントで、幼い頃に憧れたヒロインに“変身”する喜びをひそかに味わうのだという。

一見分からないデザイン

 JR東京駅に隣接する地下街「東京キャラクターストリート」の一角に昨年6月にオープンしたキャラクターショップ「オトナ女子美日和(じょしびより)」。玩具大手、バンダイ(東京都台東区)の直営で、同社が開発した少女アニメをモチーフにしたコスメなどのファッショングッズを販売し、連日多くの女性客でにぎわっている。

 とりわけ人気が高いのは、1992年のアニメ放送開始から今年で25周年を迎えた「美少女戦士セーラームーン」の世界観を取り入れたコスメグッズだ。化粧品大手、資生堂(中央区)のブランド「マキアージュ」と共同で開発し、今年4月に売り出したファンデーションケース(税込み3780円)は、小さな星や月などがちりばめられたデザインで、洗練された印象を与える。

 ファンデーションケースを愛用しているという会社員の女性(34)=杉並区=は「アニメが前面に押し出されていると外出先で使いにくいが、一見しただけでは、アニメ関連グッズとは分からないデザインであるのが気に入っている。それでいて、分かる人には分かるので話題も弾む」と話す。

浮かないようにデザイン

 バンダイはこのほかにも、セーラームーンのヒロインらが少女から「セーラー戦士」へと変身する際に使うブローチをモチーフにしたコンパクトケース(税込み4104円)などを販売。2013年の発売当初は、光沢が強く厚みのあるデザインだったが、アンケートで消費者から「かわいすぎて使えない」「ポーチの中でかさばる」などの声が寄せられたため、昨年、色合いを抑えた薄型のデザインへと刷新した。

 6月には、セーラームーンやセーラーマーキュリーなど5人のヒロインたちをモチーフにした口紅(税込み3024円)も発売される。

 「大人の女性のポーチの中のアイテムで浮かないようなクオリティを心がけた」と商品開発を担当したバンダイの藤岡彩加さんは語る。ターゲットに据えているのは、アニメ放送時に10歳前後だった20代後半から30代前半の女性。「キャラクターは古びず、大人になってもかわいいと感じることができる。かつてこのアニメが好きだった多くの人たちに手に取ってもらい」

 いずれも数量限定で販売しており、そのプレミアム感も人気を後押ししているようだ。

http://www.sankei.com/premium/news/170622/prm1706220003-n1.html


2: 名無しさん 2017/06/22(木) 15:22:12.26
購買意欲は「憧れ」起因

 コスメだけでなく、バッグやシューズなどの小物でアニメの世界観を演出する動きも出ている。アニメをモチーフにしたファッショングッズを扱う通信販売サイト「スーパーグルーピーズ」での利用者は20、30代が中心で、その8割以上が女性だ。

 NHKで1998年から2000年にかけて放送されたアニメ「カードキャプターさくら」をモチーフにしたルームウエアなど「普段使い」できる商品が人気。少女アニメではないが、昨夏公開され爆発的な人気を博したアニメ映画「君の名は。」の傘や腕時計も売れ筋のアイテムだ。

 同サイトを運営するアニウェア(東京都渋谷区)の稲田貴之さんは「1990年代の有名アニメグッズを購入してくれる女性たちは、決してコアなアニメファンが中心というわけではない。ディズニーのキャラクターをかわいいと好む感覚に近い」と説明する。

 2013年にサイトを立ち上げた当初は、アニメの要素を比較的強めに押し出したデザインが人気だったが、近年はアニメの色を抑え、普段使いできるもののニーズが高いという。

 稲田さんによると、この変化の背景には次のような事情がある。サイト立ち上げの頃はアニメをファッションの小物に取り入れるという動き自体が珍しく、アニメグッズのコレクションの一環として熱心なファンが購入していた。アニメのファッション化が進んだことで、アパレル商品として捉えられるようになった。

 同サイトでは2日に1度、新商品を投入する。客単価は1万2500円と決して安くない。稲田さんは「その購買意欲は、アニメが作り出した『憧れ』に支えられている」と話している。

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6: 名無しさん 2017/06/22(木) 15:47:56.60
>>1
そうそう。よくわかる。
なんでキャラクター商品ってのは、みんなあからさまで、
持ってて恥ずかしくなるようなのばっかりなんだ。

俺はおっさんで、それなりにおたく趣味だと思うが、
あからさまなのは無理。使えないし。
使えないものをコレクター的に買うほど、家は広くない。

微妙で、一見わからんぐらいの作れや。
しれっと買うかも知れん。

色々あんだろ。
ネクタイの柄、よく見たらアイスラッガーとウルトラアイになってるとか。
一目でわかるようなのはダメ。
会議中はわからんで、飲みに行くとわかるようにしてくれ。

グレンダイザーの柄で何か作ったら、ヨーロッパで売れるかも知れんぞ。
戦隊物もニーズあるだろ。色だけでもいい。
レッド、ブルー、イエロー、ピンク、グリーンのネクタイとか。
わかる奴はわかる。
俺は戦隊物やグレンダイザーは買わないけどなw

4: 名無しさん 2017/06/22(木) 15:35:51.55
ファション・・・・

5: 名無しさん 2017/06/22(木) 15:42:29.61
なんだ、このダサさは・・

7: 名無しさん 2017/06/22(木) 15:56:08.23
ディズニープリンセスも明らかにこの路線だからね
似たような女子向け素材でセラムンが当てはまったから企画パクっただけ
ディズニーと違って何でもありだから下着から化粧品から作れるのは強みか

9: 名無しさん 2017/06/22(木) 15:58:34.77
男でもエヴァのネクタイとか平気でつけて人前に出る時代だからな

12: 名無しさん 2017/06/22(木) 16:01:51.36
ババアがするな

13: 名無しさん 2017/06/22(木) 16:09:24.57
あの手、この手で消費拡大

14: 名無しさん 2017/06/22(木) 16:11:13.16
ルナとかケロのシルエット柄なら欲しいんだが

15: 名無しさん 2017/06/22(木) 16:16:28.55
昔ヨージ・ヤマモトで出した鉄人28号のネクタイみたいなのがいいな
田中圭一そういうネクタイ出してくんないかな